【専門家監修】カルちゃんランドセルって実際どう?口コミ・評判と特徴を分析

※本サイトに掲載する情報にはPR広告が含まれています。

このページではカルちゃんランドセルの人気モデル、デザイン、素材やカラーなどランドセルの情報について解説していきます。

執筆・監修者について

株式会社Crepas 牧村留美子執筆・監修:株式会社Crepas 牧村留美子

2012年からランドセル取材を行うランドセル業界歴10年以上。毎年、実際にショールームや工場に足を運んで最新モデルをチェック。Youtubeでランドセルの選び方を解説している。

取材実績:フィットちゃんランドセル工場レポート
執筆実績:今年はおうちでオンライン ラン活をしよう(あんふぁんWeb・三越伊勢丹 特集)

カルちゃんランドセルの特徴と人気モデル

「かる~ぃカルちゃんランドセル♪」と一世を風靡したCMですが、最近のカルちゃんは軽さ以上にコスパに優れた品質にあります(カルちゃんの最軽量は1050gですが、他ブランドの最軽量は1,000gを下回っています)。

価格はいたって平均的。流行りのデザインは不得意なほうですが(パールカラーなど抑えるところはしっかり!)、ステッチの正確さ、細部処理の丁寧さ、通気性や耐久性が考慮された構造など、しっかりとした品質はさすが実績60年。

自社で手作りしている老舗なので、牛革とクラリーノ両方のラインナップ。

モデル数は7つと年々絞ってきていますが、手頃な価格で確かな品質と安心できるブランドです。

実用新案登録されているカルちゃんの‘とってもトッテ’は大きく、取り外し可能。学校、自宅でと、使用する頻度でつかいわけできる優れものです。

カルちゃんランドセルの懐かしいCMも思い出されますね。

人気のモデル・デザインは?

オーソドックスなデザインが多いカルちゃんランドセル。

男の子1番人気は強くて丈夫なプレミアムストロング。

定番の黒はもちろん人気で、去年も完売したほど。

女の子1番人気はプレミアムフェアリー。

カルちゃんの中で唯一といってよいほど、デザインされたモデル。

女の子向けの装飾ではめずらしい、妖精の羽(フェアリー)モチーフ。

強度を落とさないところを選んでか、前締めベルトなどピンポイント刺繍されているので、上品で進級するほどより馴染む大人っぽさが魅力です。

カルちゃんランドセル

カルちゃんランドセル素材や価格・種別について

カルちゃんランドセルについて代表的なモデルを中心とした素材や価格、デザイン、重さ・サイズなどについてまとめました。

種別 本革クラリーノ混合・工房系
価格帯 30,000円台後半~50,000円台後半(税込)
保証 ・修理代は破損内容に応じ変動(有償or無償)
・修理依頼専用フリーダイヤル、交通事故傷害保険有
特典
素材 牛革・クラリーノ
デザインラインナップ 男2、兼用3、女2
男女:オーソドックス
カラーバリエーション 小(3~7色)
背カン ダブルトメ金補強
重量 約1,060g~約1,300g
大きさ A4フラットファイル,A4クリアファイル対応あり
その他の特徴 とってもトッテ※取り外し可

※上記は代表的なモデルについてまとめたものですので、最新の情報、その他のモデルについては公式サイトをご確認ください。

カルちゃんランドセルの評価(口コミ・評判)

口コミ・評判も踏まえた当サイト管理人・専門家による評価、おすすめポイントと残念ポイントは以下の通りです。

こんなお子さんにおすすめ!!

  • カルちゃんブランドを信頼している
  • コスパに優れたランドセルを探している
  • オーソドックスでシンプルなデザインでいいけれど、壊れにくい品質のモノが安心
  • 使用用途が不明確なので、取り外し可能なとってもトッテに惹かれる

残念ポイント

  • 流行りに対応していない(流行色やカーボン調などの素材)
  • デザインがオーソドックス過ぎる、女の子モデルしか個性がない
  • 軽量モデルでも他社と比べ重め(構造や金具重量など、最適化の努力を感じられない)
  • 肩ベルトが両方ともD管(一般的にはナス管※クラリーノ)

まとめ

カルちゃんランドセルを解説しました。

素材やカラー、サイズ感などを含めたデザイン、カルちゃんランドセルの特徴を理解した上でお子さんに合うかどうか検討してみてください。

最新モデル含めランドセルブランドの人気ランキング、専門家イチオシモデルなどは以下のページにまとめていますので合わせてチェックしてみてください。

株式会社Crepas 牧村留美子

ランドセル選びの専門家
10年以上ランドセルを分析してブログで情報発信をしている。あんふぁん三越伊勢丹ランドセル特集を執筆。

関連記事