ランドセルのトレンド情報局ランドセルのトレンド情報局

ランドセル選びで悩むポイントを丁寧に解説。お子さんの性格にマッチした素材選びから、必要な安全機能をピックアップ。人気ブランドの特徴を1ページに画像でまとめているから、親子で話し合って納得できるデザインを決めることができます。

キャサリンコテージのランドセル

キャサリンコテージは子供向けフォーマル服で有名な、楽天ショップのブランド。人気のドレスのようにかわいい、女の子向け装飾系ランドセルが人気です。
ここ数年は前年度と同じデザインを再販しているような状況。ラベンダーなど人気色はありますが、パステル素材には対応していない、男の子モデルは機能面の見直しのみなど、企画力が弱まってきています(2015年は新色追加のみ)。
企画と製造が分離している影響か、品質のバランスが良くありません。例えば背カンにフットちゃんを採用しているものの、肩ベルトは別の製品を使用しているため、フィット力が落ちてしまいます。収納力に長けたランドセルもありますが、同じ容量の他社のランドセルと比べ約200gも重く、使用感まで考えられていません。
その一方、反射材や負荷がかかったナス管が外れるなど、一部のラインでは安全性を考慮しているところもあります。自動ロックや持ち手など、利便性を意識した機能は実装しています。
保証は販売のみを手掛ける影響からか、装飾系の刺繍やアクセサリーなど、有償となるパーツが他と比べ多く目立ちます。最近では標準となった修理中の代替ランドセルの貸し出しも行っていないので、アフタフォローに関しては良いとはいい難い内容です。

人気デザイン

女の子向けランドセルのラインナップは3つあり、すべてに共通するのが‘不思議の国のアリス’の世界観。ロングセラーになりつつあるアリスランドセルはハートモチーフで、標準的な装飾度合。大胆だけど繊細だから華やか、インフラワーガーデンはフェミニンな雰囲気で人気です。各色100個の数量限定なのは、刺繍がない押し型デザインのアリスランドセルThe Vintage Tea Partyは、他ブランドではあまり見かけず希少的存在です。
女の子向けデザインが主力の中、男の子モデルも健在。イングリッシュネイビーはイーグルの紋章がポイントで重厚感を感じるインテリな雰囲気。カラーバリエーションでグリーンがあるのは必見です。

種別  企画・WEB販売系
素材  クラリーノ
価格帯
43,092円~49,900円(税込) 
 デザインラインナップ数 男1、女3
男:インテリ、女:メルヘン
カラーバリエーション
小(4~5色)
 保証
・装飾系修理は有償
・故障中代替ランドセル貸し出しは無
背カン 可動式※一部フットちゃん
  重さ 約1,100g~1,255g
 特典 
・時間割、ネームプレート
レッスンバック(レビュー時に注文番号を明記)
大きさ A4クリアファイル
 その他
持ち手(一部取り外し可)、ワンタッチロック
内ポケットWファスナー 

 

製造直売店

管理者の正直なコメント(評価・まとめ)

こんなお子さんお勧め
・アリスモチーフの高いデザインセンスに惹かれる
・キャサリンコテージのファン
・他にはない装飾刻印デザインが気に入った
残念なところ
・品質が乏しい(一部ブランド部品を採用しているが、価格をあげているだけで、精度向上は見込めない)
・大容量がそのまま重さに響いてしまっている(デザイン重視)
・ランドセルの強度のため糊の接着部位が露出するなど、技術力が乏しい(言い訳にしかならない)
・最軽量モデルの重さ(1,000g)が曖昧(実際、底板とハンドルが実装された状態で背負うのに、この2つを除いた重さを最軽量と言っている意味が不明)
・装飾の多いデザインが多いのに、装飾箇所が破れたら有償修理になる保証内容に、疑問を感じる