ランドセルのトレンド情報局ランドセルのトレンド情報局

ランドセル選びで悩むポイントを丁寧に解説。お子さんの性格にマッチした素材選びから、必要な安全機能をピックアップ。人気ブランドの特徴を1ページに画像でまとめているから、親子で話し合って納得できるデザインを決めることができます。

コクヨ×あんふぁんのランドセル

ラピスシブヤ文房具のように、大阪の事務用品店は勢力があり、ランドセルの企画が相次いでいます。大阪に本社を構える大手のコクヨも例外なく、園児向け情報誌あんふぁんのイノベーションプロジェクトでランドセルと手掛けました。手荷物いらずの‘手ぶランドセル’をモットーに、大容量かつ収納用の仕切りが特徴です(イオンのランドセルには仕切りジョーズという名で同様の機能が2012年に実装されています)。
先輩ママ、現役ママが選んだ肩ベルトは左右にスライドする非連動のタイプ。背カンには左右非連動タイプのフィットちゃん、ウィング背カンの2つが採用されています。

人気デザイン

男の子に人気のデザインは、耐傷性に強いクラリーノタフロック素材のスポーツエディション。イナズマのスタイリッシュなデザインがシャープで、ポイントです。
女の子に人気のスイーツコレクションは、ランドセルではめずらしいスイーツモチーフ。スイーツを連想させるダークカラーをベースに、ビスケットシルエットの内ポケット、チョコレートモチーフのリベット装飾がポイントです。

種別  企画・WEB販売系
素材  クラリーノ
価格帯
43,200円~62,640円(税込) 
 デザインラインナップ数 男2、女3、兼用2
男:スポーティ、女:かわいい
カラーバリエーション
中(3~12色)
 保証
・送料は片道負担
・故障中代替ランドセル貸し出しは有
背カン フィットちゃん※一部ウィング背カン
  重さ 約1,100g~1,230g
 特典 
・ランドセルカバー(クリヤータイプ)、時間割表
交通事故損害保険 
大きさ A4フラットファイル
 その他
持ち手、ワンタッチ&スライドロック
内ポケットWファスナー 

 

製造直売店

管理者の正直なコメント(評価・まとめ)

こんなお子さんお勧め
・全荷物を収納できる大容量は便利で満足、安全だから安心!
・ポップなカジュアルなデザインが好み
・流行りのカラーに対応している(メーカー側の企画者がコントロールしていると思われる)
・ママうまれのコンセプトに同感し、惹かれる
残念なところ
・故障時の送料が片道負担
・全荷物がランドセルに収納できることを限定としており、安全ナスカンではない(ナスカン自体が実装されていること自体、矛盾した考え)
・背中対策が考えつくされておらず、各ライン、仕様にバラつきがある
・企画製品なので、値段が若干高め
・モデルによって、反射材の対策にバラつきがある(360℃に対応していない)