LILICOランドセルの特徴とは?口コミ・評判も分析します

※本サイトに掲載する情報にはPR広告が含まれています。

このページではLILICOランドセルの人気モデル、デザイン、素材やカラーなどランドセルの情報について解説していきます。

執筆・監修者について

株式会社Crepas 牧村留美子執筆・監修:株式会社Crepas 牧村留美子

2012年からランドセル取材を行うランドセル業界歴10年以上。毎年、実際にショールームや工場に足を運んで最新モデルをチェック。Youtubeでランドセルの選び方を解説している。

取材実績:フィットちゃんランドセル工場レポート
執筆実績:今年はおうちでオンライン ラン活をしよう(あんふぁんWeb・三越伊勢丹 特集)

LILICOラピスオリジナルランドセルの特徴と人気モデル

ラピスは、大阪府の文房具店。シブヤ文房具店と同様、文房具屋さんが企画したオリジナルデザインのランドセルです。

ランドセルブランド名を‘LIRICO(リリコ)’とし、女の子向けデザインはロマンティックシリーズ、男の向けデザインはロデオシリーズと系統化。

特に女の子向けデザインが人気で、A4フラット向けに考えられ外マチのないスクエア構造の丸みを帯びたシルエットを活かし、繊細な刺繍でフェミニンな世界観を表現しています。

ラピスのランドセルはデザインに定評かありますが、機能面は少し弱め。(品質基準が設定されるブランドと異なるため仕方ありませんが、)クラリーノ製でも本革並みの重さがあります(平均重量1,233g)。

その分、容量は多く平均以上ですが、補強方法が弱く、型崩れの心配があります。

1番の懸念は安全対策。多角的な反射素材の実装や一定の負荷で外れる安全ナスカン対応がされていません。また故障時の修理も無料ではなく半額負担。

一般的には無料なので(通常故障)、この点はしっかりと理解して購入する必要があります。

人気のモデル・デザインは?

1番人気のロマンティック・ランドセルはレーステープが特徴のスクエアシルエット。

ピンク系を中心に、ダークカラーのラインナップと7色展開です。

半かぶせデザインはアンティーク、ジュエルと2つのデザイン。

ジュエルには流行りの紫カラー(ブリリアントパープル)があります(リリコラインで唯一のパープル!)。

男の子デザインはロングセラーのロデオ。ウェスタンデザインは元気でおしゃれな男の子に人気です。

LILICOのランドセル(ステーションナリーラピス公式ショップ)の詳細はこちら

ラピスオリジナルランドセル素材や価格・種別について

LILICOランドセルについて代表的なモデルを中心とした素材や価格、デザイン、重さ・サイズなどについてまとめました。

種別 文房具店・企画系(OEM)
価格帯 54,540円~63,720円(税込)
保証 6年品質保証、修理は半額負担
特典 ・透明ランドセルカバー、プチ文具セット(レビュー特典)
時間割・ネームカード各3セット
素材 クラリーノ
デザインラインナップ 男:1、女:3
男:ウェスタン 女:装飾系
カラーバリエーション 中(3~7色)
背カン フィットちゃん
重量 約1,233g
大きさ A4クリアファイル、一部A4フラットファイル
その他の特徴 持ち手、ワンタッチロック

※上記は代表的なモデルについてまとめたものですので、最新の情報、その他のモデルについては公式サイトをご確認ください。

LILICOランドセルの評価(口コミ・評判)

口コミ・評判も踏まえた当サイト管理人・専門家による評価、おすすめポイントと残念ポイントは以下の通りです。

こんなお子さんにおすすめ!!

  • ロマンティックランドセルのフェミニンな装飾デザイン、ロデオのウェスタンデザインに惹かれる
  • スクエア構造の丸みを帯びたシルエットが容量もはいって便利
  • デザインとフットちゃん背カン+肩ベルトの2つセットは満足!

残念ポイント

  • ランドセル修理に半額を負担するうえ、リリコクラブへの入会が前提となる(入会は無料)
  • 企画系OEM製品と品質が不安定な中(特に耐久性が弱くなる外マチなしのスクエア構造)、保証内容が修理費半額負担と厳しめ
  • 性能のわりに高い(OEM製を考慮しても高め)※使用後すぐの部品破損が多発している
  • 機能面の企画力が弱く、ランドセルのサイズが他と比べかなりおかしい(一般的にランドセルの内寸高さは低くとも30.5あるところ、30満たないモデルがある)
  • 有名ブランドの部品を一部分に採用し(フィットちゃん)、品質のアピールとしている(素人目にみるとフィットちゃんブランドと勘違いしてしまう)
    • ※例えば反射材や安全ナス管など、安全対策がおろそかでバランスが悪い(唯一持ち手に反射材が実装されているが他と比べ稀で、髪が長いケースは隠れてしまう意味をなさない)

まとめ

以上、LILICOランドセルを解説しました。

素材やカラー、サイズ感などを含めたデザイン、LILICOランドセルの特徴を理解した上でお子さんに合うかどうか検討してみてください。

最新モデル含めランドセルブランドの人気ランキング、専門家イチオシモデルなどは以下のページにまとめていますので合わせてチェックしてみてください。

株式会社Crepas 牧村留美子

ランドセル選びの専門家
10年以上ランドセルを分析してブログで情報発信をしている。あんふぁん三越伊勢丹ランドセル特集を執筆。

関連記事