【専門家監修】ニトリのランドセルって本当におすすめ?口コミ・評判、特徴を解説!!

※本サイトに掲載する情報にはPR広告が含まれています。

このページではニトリランドセルの人気モデル、デザイン、素材やカラーなどランドセルの情報について解説していきます。

執筆・監修者について

株式会社Crepas 牧村留美子執筆・監修:株式会社Crepas 牧村留美子

2012年からランドセル取材を行うランドセル業界歴10年以上。毎年、実際にショールームや工場に足を運んで最新モデルをチェック。Youtubeでランドセルの選び方を解説している。

取材実績:フィットちゃんランドセル工場レポート
執筆実績:今年はおうちでオンライン ラン活をしよう(あんふぁんWeb・三越伊勢丹 特集)

ニトリランドセルの特徴と人気モデル

ニトリのランドセルは機能重視、リーズな価格設定に特徴があります。

特にランドセルに用いる素材(人工皮革)は、2011年より帝人コードレ株式会社(ランドセル素材シェア30%!)と共同開発を行っており、強くで丈夫、そして軽いことを追求しています。背当て素材も同様で通気性、透湿性に優れています。

素材メーカーとタックはめずらしく、流行りのドビー調(一般的にはカーボン調)とメタリックなレパートリーも。強さと軽さにデザイン性と、男の子向けに必要な要素が揃ったブランドです。

安全面では冠、側面に反射テープが実装されており、一定の負荷でナス管が外れる仕様になっています。持ち手やワンタッチロックの錠前も備えているので、利便性も考慮されています。

価格も良心的で、ベーシックラインは2,3万円台からと格安、デザインに凝ったメチャピカも他社と比較しても安価な価格設定、こだわりの上級ラインでさえ平均価格並の4万円台からです。

※ニトリは安全対策の一環としてSECOMと共同企画をし、ココセコム契約のオプションサービスがあります。しかし月額料金が安いなど割引感は薄く、費用対効果の面からマモリーノのほうが人気があります。
※マモリーノ携帯で、ココセコム機能がセットになっている内容です(通話やメールができます)

人気のモデル・デザインは?

機能、価格重視ですが、デザインに力をいれているメチャピカラインが主力ライン。

男の子はドビーカーボン調に加え、ジーンズモチーフのデザインが人気です。

女の子はハートモチーフのオーソドックスなタイプ。ピンク系、サックス系のカラーが人気です。

ニトリのランドセルは3ライン、男女それぞれ決まったデザインになっています。

そのためカラーごとに男女デザインがわかれています(気に入った色があっても、デザインが合わない場合があります)。

メチャピカ わんぱく組 ランドセル(WPGMAH レーサー)

メチャピカ わんぱく組 ランドセル(WPGMAH レーサー)

ニトリランドセル素材や価格・種別について

ニトリランドセルについて代表的なモデルを中心とした素材や価格、デザイン、重さ・サイズなどについてまとめました。

種別 大型インテリアショップ量産系
価格帯 2万円台後半~4万円台
保証 6年品質保証付
(修理期間中のランドセル貸出制度有)
特典 ・ポイント付与、送料無料、雨よけカバー(黄)
素材 クラリーノ
デザインラインナップ 男女:3
男:スポーティ、女:ハート
カラーバリエーション 中( 3~8色)
背カン (左右独立タイプ)
重量 約1,055g
大きさ A4クリアファイル
その他の特徴 ワンタッチロック、持ち手

※上記は代表的なモデルについてまとめたものですので、最新の情報、その他のモデルについては公式サイトをご確認ください。

ニトリランドセルの評価(口コミ・評判)

口コミ・評判も踏まえた当サイト管理人・専門家による評価、おすすめポイントと残念ポイントは以下の通りです。

こんなお子さんにおすすめ!!

  • 小柄だけども活発!(軽くて丈夫)
  • 通学路が長め、もしくは暖かい地域で暮らしている(蒸れ対策)
  • 価格がリーズナブルなのに、最新機能(持ち手・ワンタッチロック・Wファスナーポケット+D管・安全ナスカン等)が実装されていて満足できる

残念ポイント

  • 肩ベルトに反射対策がされておらず、安全面が不安
  • 女の子の向けデザインがイマイチ(紫やパステルカラーなど、流行に疎い)
  • 素材はしっかりしているが、構造はOEMなので、型崩れに不安を感じる(ハコ型構造)

まとめ

ニトリランドセルを解説しました。

素材やカラー、サイズ感などを含めたデザイン、ニトリランドセルの特徴を理解した上でお子さんに合うかどうか検討してみてください。

最新モデル含めランドセルブランドの人気ランキング、専門家イチオシモデルなどは以下のページにまとめていますので合わせてチェックしてみてください。

株式会社Crepas 牧村留美子

ランドセル選びの専門家
10年以上ランドセルを分析してブログで情報発信をしている。あんふぁん三越伊勢丹ランドセル特集を執筆。

関連記事